リアル店舗の集客に特化したコンサルティングを提供する ”集客エキスパート” のヤマモト エイチです。
こちらのページでは、私の自己紹介を交え、弊社の使命や概要についてお伝えしたいと思います。

主な経歴
日本一の集客を誇る小売店の「マーケティングディレクター」として
関西を代表する日本一の入店客数を誇る小売店において、20年以上 集客にまつわる仕事に真剣に向き合ってきました。
目的をもって足を運んでもらうためのコンテンツ開発、広告・宣伝・広報などのプロモーション活動に加え、既存店舗のリニューアルや建て替え、新店のコンセプト開発に至るまで、事業計画・営業企画・顧客政策・販売促進といった、集客にまつわる多岐にわたる領域の仕事を通して、「多くの失敗と成功」を経験してきました。
なかでも、年間100億円の売上をつくるために大小100近くのコンテンツを開発し、年間数10億円規模の販促費を使い、「アナログ広告」から「デジタル広告」まで、「マス広告」から「One to One広告」まで、「自社メディアを活用した顧客との関係構築」から「インフルエンサーを活用したSNS広告による新客獲得」まで、目標とするコンテンツの売上規模に合わせて大小様々な「マーケティングの実験と効果検証」を体験できたことが、今でも私の大きな資産であり、継続的に狙い通りの集客と売上を実現するスキルの源泉となっています。
また、昨今の日本経済を支える重要な柱として、無視することのできないインバウンドビジネスにおいても、知名度の無い諸外国に対するブランディングをゼロから行い、訪日外国人売上を業界6位から1位へ導くなど、知名度の有無にかかわらず わざわざ足を運ぶ価値のある「目的地に変える」という集客の設計を得意としています。
生き残りをかけた中小企業の経営者という「チャレンジャー」として
それまでの経験を活かし、2015年に関西の企業を対象に、日本トップクラスのクリエイティブディレクションを提供する宣伝広告制作会社として「株式会社marble」を設立しました。
初めての中小企業経営や、知名度の無い状況でのクライアント獲得に大変な思いもしましたが、”インスタ映え”という言葉が登場する2017年よりも前から「ファッション感度の高いターゲットに対して、洋菓子や惣菜などの食べるものを”映えて”見せる」ことを得意とする広告デザイン会社 という独自のポジションをとることで、地域に密着した小売店や飲食店など多くの小規模店舗の広告制作や店舗開発を手掛けさせて頂けるようになり、大型のコンペ案件におきましても日本屈指の広告代理店に競い勝つレベルのクリエイティブを提供できるようになりました。
そういった過程の中で、宣伝で訴求すべき強みとなる ”あなたから買いたい” と選んでもらえる独自のポジションのつくり方=すなわち目的を持って足を運んでもらえる「集客の仕組み」についてレクチャーしてほしいというご要望を、多くのクライアントから頂くようになりました。
リアル店舗のサポートに特化した「集客のエキスパート」として
- 日本一の入店客数を誇る小売店での「マーケティングディレクター」としての集客の豊富な実績
- 中小企業として競合に負けない「独自のポジショニング」を軸としたクライアントの獲得実績
- 広告宣伝という領域を超えクライアントである「小規模店舗」の集客を短期間で伸長させた実績
上記から培った
- 店舗の規模を問わず通用する普遍的で時代に左右されない集客の原理原則
- 小規模店舗ならではの弱者の視点で分析した戦略を軸とした集客メソッド
それらを掛け合わせて開発した独自の集客の仕組みを軸に、わざわざ足を運んでもらえる魅力を創出する「価値設計」と、店舗を取り巻く情勢が変化しても 思い描いた集客を継続的に実現し続ける「営業計画」を、自社で策定することが出来るようになる「店舗集客マネジメント」という ”正しくやれば必ずできる” 戦略スキルとして体系化することができました。
駅前の商店街に立地しながら、阪神大震災後によってすっかり疲弊し閉店に追い込まれた祖母の経営していた店舗も、この「店舗集客マネジメント」を開発した今であれば元気に盛り返すことができるのですが・・・。
そんな悔しさも糧にしながら
2017年に、地域の個性ある店舗の魅力を高めるべく、リアル店舗専門の集客に特化したコンサルティングを行う「株式会社FLAG」を設立し、集客にお悩みの店舗経営者を対象に、時が経っても擦り減ることのない「集客の設計図づくり」を通して日々サポートをさせていただいています。
「表層的な宣伝手法」ではなく「本質的な集客スキル」を自社に根付かせ、競争力のある店舗へ成長させたいとお考えの経営者の皆様とビジョンを共有し、深いレベルで建設的な議論を積み上げていくスタイルのコンサルティングを方針としていますので、お付き合いできるクライアントは少数となってしまいますが、地域の発展に向けて共に取り組んでいくパートナーとして、いつかあなたの店舗でお会いできることを楽しみにしています。
株式会社FLAG ヤマモト エイチ
経営理念
社名であるFLAGは、For Local And Globalの頭文字の組み合わせ。
文字通り「地域の発展。世界と接点。」をスローガンに、
- 店舗の魅力を高めることで、地域の魅力を高める。
- 地域の魅力を高めることで、日本の魅力を高める。
- 日本の魅力を高めることで、世界から人を集める。
そんな気持ちで、店舗経営者の皆様と手をとりあい、皆様の幸せと日本経済への貢献を果たしたいと考えています。
| 名 称 | 株式会社FLAG |
| 事業内容 | マーケティングコンサルティング事業、メディアプランニング事業、店舗開発事業 |
| 本 社 | 大阪府大阪市西区立売堀1丁目5-2 立売堀ビルディング4階60号 |
| 設 立 | 2017年2月15日 |
| 資 本 金 | 5,000,000円 |
| 代 表 者 | ヤマモト エイチ |
| 取引銀行 | 三井住友銀行、りそな銀行 |
